Events

画廊・ギャラリー

工房ごだい と アレコレ

[画廊・ギャラリー]

工房ごだい と アレコレ

期間:2020/06/20 〜 2020/06/21

日常づかいの漆のウツワをつくっている花背在住の川勝五大さん。作品展と工房ツアーです。

巣ごもりを楽しく!
そして、
大事にしたくなるものと!

持ってみて驚きの軽さが川勝さんのウツワの特徴。おろしたてでも使い込まれた感のある(ちょっと)粗野で(よくいえば)慎ましさは、どんな背景にもなじみます。
会場では、ウツワを使ってお茶や食事をしたりして、ご自身の暮らしをイメージしながら作品にふれていただけます。
"花背の森のほいくしょ"※の子供たちのお昼の様子や、川勝さんの工房での作業風景の動画など、会場内では映像もお楽しみいただきます。
さらに、どんな所でつくってるのかみてみたい、、という方もご満足いただけるはずの工房ツアー! 新緑のうつくしい花背のけしきも併せてお楽しみくださいませ。

開催にあたり、新型コロナウィスルへの感染拡大防止のため、時間帯を区切っての入場制限などをさせていただきます。そのため、事前のご予約や会場内での感染防止対策などにご協力いただけますようよろしくお願いします。

※ 地域内にある ”花背の森のほいくしょ” 京ベビーハウス堰源 では、子供たちの使っている食器は川勝さんのウツワです。卒園制作のウツワづくりでは、川勝さんが子供たちの指導をなさっています。

Place Info 京都市左京区花脊別所町261 ハナレ 
Access 京都バス32系統
「出町柳発→広河原行」の便にご乗車、"花背高原前"で下車してください
自家用車ご利用の場合はこちら 
Fee 無料 
Inquiry メール lab.life.jp@gmail.com
電話 090-4908-6230(タケヤマ) 
Promoter ハナレ ・ 生活研究所 
Tel 090-4908-6230 
Map